
0


    • 2013.01.24 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ペヤンヌ&新井の「おんなの人生泥相談」(5)

    0

      公演前の気分を彩るこの「人生泥相談」も、ラスト2回となりました。
      つまり、公演間近。
      この、かゆいところに手が届く回答をする2人の、夢のコラボ公演が間近に迫っております。
      さあ、これを読んだら即チケット予約を。
      くわしいことは
      ココに全て書かれていますよ!

      さて、ペヤンヌマキさんと新井友香による悩み相談コーナー。

      深刻なものから軽いものまで、メールでいただいたお悩みに二人がズバリと答えますよ★
      第5回は、世間で蔓延する女子会についてのお悩みです。


      新井さんに相談です。

      私の旦那は世にも恐ろしい「夢を追ってる系男子」です。

       

      それだけでも十分な悩みだと思うのですが、

      最近、同じ「夢を追ってる系」の嫁仲間でも、

      自分の旦那の条件が特に悪いような気がしていて、

      友達に嫉妬してしまいます。

       

      友達その1の旦那は、映像関係の仕事をしていて、とても忙しいけど高給取りなようで、友人の新居は都内の某高給住宅地です。

       

      友達その2の旦那は、夢を追っていて貧乏だけれど、その事で奥さんになるべく迷惑をかけないように、朝晩休みなくバイトしています。

       

      友人その3の旦那のことはよくわかりませんが、友人その3自身が仕事が順調で高給取り。子供もいて幸せそうです。

       

      一般企業の会社員同士の友人カップルにはそこまで嫉妬しないのですが、

      (自分と生きるステージが違いすぎるからでしょうか)

      私と同じで旦那が夢を追っているのにもかかわらず、幸せそうな友人たちが羨ましいです。

       

      私の旦那は稼ぎが少なく、だからといってバイトを増やすでもなく、また私自身の仕事もギリギリで、稼ぎもけして多くはありません。

       

      隣の芝生は青く見えるものだ、と言い聞かせていますが、

      同業の方とご結婚されたという新井さんは、そのように他の旦那と自分の旦那を比べてしまうことはありませんか?

      PN:トゥモロー)

       

      新井 比べることはもちろんありますよ(笑)。でも、じゃあ自分はどうなんだっていうことを考えると、まあどう考えても……私も酔っぱらって救急車で3回ぐらい運ばれたり、相手の布団で寝ゲロをしたりしたこともあって、そんな状態の人と結婚してくれる奇特な人は他にいなかっただろうなっていうところがあるので。あとまあ、いい話っぽいことを言うのがちょっとあれですけど、別に高級住宅とか稼ぎ以外でもいい所みたいなものが、あったので。…嫉妬、嫉妬かあ。


      ペヤンヌ でも、幸せそうに端から見えてる人たちもそれなりになんかいろいろありますからね。


      新井 ね。絶対ありますよ。自分の状況に関していいなーと思うことはあるけど、旦那に関して旦那はいいなーって嫉妬することはないから。たとえば、素敵なマンションを見ると「ああいうところに住んでるやつらは」とかそういうふうには思うけど、それは別に旦那とは無関係なことなので。でもこの相談は「ありませんか?」って言われてるけど、どうすればいいってことではないんですよね。


      ペヤンヌ 比べてしまう自分に罪悪感を感じてるんですかね。


      新井 似たような境遇だったのにいい目を見てるのがイヤだっていうことなんでしょうね。


      ペヤンヌ まったく別次元にいる人に対して嫉妬はわきませんよね。


      新井 バイトを増やしてほしいのかな(笑)。これは旦那のことっていうよりも、たぶん自分自身の仕事のこともあるんですよね、きっと。もっとバイトしろよっていうのもあるけど、自分の仕事ももっとうまくいくといいなあ、っていうことなんですよね。でも、どうなんだろう。バイトを増やすわけでもなく稼ぎも少なく、って言うけれど、じゃあ家でぐうたらごろごろとかしてるんですかねえ?(笑)


      ペヤンヌ 新井さんに質問ですって言ってるってことは、たぶん独身の人から見たら結婚できただけでいいじゃんって言われて終わりっていうのがあるんじゃないですかね(笑)。


      新井 そうか。でもそうですよね。確かに、隣の芝生は青く見えるものだし。なんか「幸せそうな友だちが羨ましい」…じゃあ、この人は幸せじゃないってことなのかな。確かに、映像関係とかの人だと、若い時は同じようなところにいたのに、売れていった人とは急に「ああっ」て見違えるほど収入は違ってきてるのはあると思うんですけど。


      ペヤンヌ でもこれ、夢を追ってるっていう前提でこの人を選んだわけですよね。それで、夢を追ってる人がバイトを増やすことが、夢を追うことに関して言えばいいことかっていったら限らないですよね。ってことは、夢に賭けてそれがすごい金を生む夢になっていくのを待つとか。


      新井 私の勝手な憶測では、たぶん、夢を追うって言ってるけど夢も大して頑張ってないんでしょうね。


      ペヤンヌ ああ、そういうことか。なるほどね。


      新井 意外と家でテレビを見てごろごろしてたりする時間帯が多くて。たぶん売れてなくても、すごい必死だって思ってればそういうふうには思わないから、夢もわりとそんなに真剣に追ってるようでもなく、だったら働けやって思っても大して働いてもなくって、っていうことなんだと思うんですけど。


      ペヤンヌ それだったらバイトどころか就職したほうがいいですよね(笑)。


      新井 たぶん、嫉妬とか比べるとかっていうことよりも、結婚してる今の生活に納得いってないってことだから。ものすごいベストを尽くす努力…ベストじゃなくてもそこそこ頑張ってるっていう感じであれば、おそらくこんなふうには思わないから。


      ペヤンヌ その状態でも夢を追うことを容認してるわけですよね、この人。


      新井 あと、もしかしたら、その夢を追っても、この夢叶わないなってうすうす思ってんですよね。


      ペヤンヌ 思ってるけど、じゃあ諦めたほうがいいんじゃないとは言えない。


      新井 言えないっていう。一緒にはいたいし売れてはほしいけど、たぶんこいつ売れねえなーとも思って…バイトもしないし(笑)。私の稼ぎがいくらあると思ってんだよ考えてよ、ってたぶん思ってるんですよね。


      ペヤンヌ そういう時はどうすればいいんですか。なるべくあきらめる方向になんとか持って行くとか。


      新井 それか、期間を決めて、もっと死ぬ気でこの間だけはやれっていうところですよね。


      ペヤンヌ 期限をもうければ、そこまでに成功しなかったらすっぱりあきらめる。そういう夢系の期限って難しいですよね。


      新井 難しいですね。別れたいわけでもないんだろうから、そこのところをもっと二人で話を詰めたほうがいいんだとは思いますね。夢を追う系って、ほんとに力があるとかないとか関係なくて、ほんとにただの運みたいなところもありますよね。


      ペヤンヌ あと、自分が成功しないことをいろんなもののせいにできるし、単純に自分が頑張ってないから成功してない、とは言い切れない部分もあるから難しいですよね。運とか時期のせいにしちゃったりして、ほんとは頑張り足りないだけなのかもしれないし。


      新井 あの人でいいんだったら自分でも良くない?みたいなこともたぶん思ったりするんだろうけれども。でも、生半可じゃない努力とかをしてもダメだったらば、まあ仕方ないと思うけれどそれもしないで、バイトもしないで、こっちも生活きゅうきゅうみたいになれば、気持ちは薄まってきますよね。でも別に嫉妬するのは、全然我慢する必要はないんですけどね。しちゃうからしょうがない(笑)


      ペヤンヌ 人間、生きていれば嫉妬って絶対しますよね。


      新井 私は嫉妬なんか絶対しません!って言ってる人のほうが気持ち悪いっていうか。嫉妬しちゃうなあってわかってるほうが健全なんじゃないですかね。そんな自分のことをやだなと思ってるんだから、ちゃんと自分のこともわかっていて。あとは、旦那さんと、その夢に関してどうするかちゃんと詰めて話したほうがいいかなと。


      ペヤンヌ 結婚もしてるわけですしね。つきあってるっていう状態とも違うわけだし。


      新井 …まあ、どうなんだろうな。【子どもがいて幸せ】って子どもがいりゃ幸せってわけじゃないし、子どもがいたらいたでたぶん大変だし。


      ペヤンヌ 幸せ“そう”ってこっちから見えてるだけですからね。


      〈次回最終回に続く〉

      第4回【女子会がつらい】

      第3回【過去がSNSで追ってくる】
      第2回【思い出が美しくならない】
      第1回【どの彼氏も貧乏になっていくんです】

      このシリーズは週1回更新予定です。


      ★ハイレグタワーでのチケットフォームへの1/20までのお申し込みと事前の銀行振込で、お手元にオリジナルチケットが郵送で届きます。→★チケット発売情報はこちらから!

      ★イープラス、劇場での取り扱い詳細も上記リンクをご参照ください。



       
      第5回演劇村フェスティバル参加作品     
      劇団宝船 番外泥船公演
      「撫で撫で」
      2013年1月30日(水)〜2月3日(日)



      作/新井友香
      演出/ペヤンヌマキ(ブス会*)

      出演/西牟田恵 黒田大輔(THE SHAMPOO HAT) 岩瀬亮 島田桃依(青年団)
         飯田一期 伊藤俊輔(ONEOR8) 川面千晶(ハイバイ) 川本直人
         佐久間麻由 高松呼志響 山崎和如
         高木珠里
         
         キャストプロフィール詳細はこちら


      会場/座・高円寺1
              〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-1-2
              JR中央線 高円寺駅北口徒歩5分

      日程/1月30日(水)19:30
         1月31日(木)19:30
         2月1日(金)19:30
         2月2日(土)14:30★/19:30
         2月3日(日)14:30
         ※受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前。
         ※★印公演は、託児サービスあり。劇場にお問い合わせを。
         ※未就学のお子様は、ご入場頂けません。

      チケット料金/前売・当日 4000円(全席指定・税込)
      チケット発売中

      問い合わせ/ハイレグタワー 03-6804-0384(平日11:00〜18:00)


      0
        • 2013.01.24 Thursday
        • -
        • 12:00
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        宝船公式twitter

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM