
0


    • 2013.01.24 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ペヤンヌ&新井の「おんなの人生泥相談」(4)

    0
       
      今さらながら、明けましておめでとうございます!
      新年気分もぼちぼち色あせ、また同じような毎日が繰り返されるのか〜とドンヨリしている皆様、このコーナーを読んでおのれに渇を入れてみてください。
      そんな、ペヤンヌマキさんと新井友香による悩み相談コーナー。

      深刻なものから軽いものまで、メールでいただいたお悩みに二人がズバリと答えますよ★
      年明け一発目の第4回は、世間で蔓延する女子会についてのお悩みです。


      新井先生、ペヤンヌ先生、こんにちわ。

      連載、いつも楽しく拝見しています。

       

      私の悩みは、「女子会を断りたい」です。

       

      最近は「女子会」なる飲み会が流行っているようで、

      「女子だけで気兼ねなく愚痴を言い合おうよ」とよく誘われます。

       

      誘われるものの、結局、愚痴を言えるのはその会のリーダーだけ。

      その他の参加者は、自分の愚痴を言うことは許されず、ひたすら聞き手に回るだけです。

       

      後日、「愚痴を言ってばかりのリーダーの愚痴を言う会」なんてものも催される始末で、

      楽しくないお酒で時間が取られ、居酒屋代は割り勘だし、

      はっきり言って、負の連鎖だと思います。

       

      楽しい愚痴、エンターテインメント性にあふれる愚痴や苦労話なら酒のつまみになりますが、

      昨今のブームで、「女子会をはき違えてる」人が多いように感じます。

       

      面白くない愚痴ばかり言う人との飲み会を断るには、どうしたらいいでしょうか?

      (匿名希望)

       

      新井 これ、断ればいいのにとしか思えない(笑)。

      ペヤンヌ 断りたいメンバーの誘いは断ればいいだけの話なんで(笑)。

      新井 女子会がだんだんはやってきて「女子会っていうのをやろうよ」っていうことが、もはやダサいよ、って言ってやりゃあいいのかなあ。

      ペヤンヌ 本音を言えない会なんて意味ないですよね。

      新井 これ女子会じゃなくっても、いっつもこれよく話してんなーっていう話をみんなが聞いてるみたいな、無駄な会だったなっていうことはありますよね。

      ペヤンヌ 前、女子会で4人で話していた時に、2:2で話してて、話があう子が「彼氏のところにいきまーす」って途中で帰っちゃったんです。そこからが拷問で、私の話し相手がいなくなって、あとの2人はすごい武闘派な人で「私たちは母子家庭だったからアダルトチルドレンよね」みたいなことをずっと喋ってて、ずーっとうなずくしかない、みたいな感じが延々繰り広げられて(笑)。それはちょっと拷問でしたね。

      新井 そんな話を人に聞かせてるっていうこと自体…普通考えたら、聞きたくない人がいるっていうことを考えないのかなーと。でも「え、またその話?!」とか、「前も聞いた」とか、「そういう話、聞きたくないな」とか言ってもいいんじゃないですかね。

      ペヤンヌ そういう関係の人じゃなければやらないほうがいいんじゃないですか、女子会とか。腹を割り合って話せないようなメンバーでやっても。

      新井 あとまあ、断りづらいんだったら、嘘の理由でもなんでもいいから3回ぐらい断ればもう誘われなくなるから。でも、よっぽどこのリーダーは幅をきかせてるのかな、みんながこっそり集まって飲むぐらいだから。

      ペヤンヌ なんでみんな断れないんだろう。

      新井 逆に説教とかしてやればいいんじゃないのかな。楽しい愚痴、エンターテインメント性にあふれる愚痴や苦労話なら酒のつまみになりますがってあるけど、おもしろくなければイヤな気分になるよって言ってやればいいじゃないですかね。あなたのためを思って言うけどそういうのやめたほうがいいよ、って言ったら、ぐうのねも出ないですよね。

      ペヤンヌ 笑えないグチってありますねえ。

      新井 ありますよね。ただダダ漏れでグチを言われるとね。あとはまあ、あなたに問題があるんじゃないみたいなことでグチグチ言ったりもありますよね。

      ペヤンヌ それは聞くの結構つらいですよね。仕事のグチでも、人間関係があわないみたいな人のせいにするようなことを言ってて、これはでもこの人に問題があるんじゃないかって(笑)、ずっと聞いてて思うことはありますよね。

      新井 なんかまだ、こういう会話があったみたいな具体的な話だったらまだ聞けるんだけど、人間関係がーとか言われても、まったくわかんないですからね。まあ…その会のリーダーのことが、たぶん嫌いなわけですよね。そんな嫌いな人とは飲まない。風邪でも食中毒でもなって。ほんと、断ればとしか言いようがない(笑)。

      ペヤンヌ 断る。

      新井 とにかく断る。

      ペヤンヌ そのリーダーは、女子会というものをうまく利用して自分のグチを聞いてもらう会を開こうとするっていうことなんですかね。

      新井 そうですよね。しかも、今さらやってるってちょっと後手に回りすぎなので。なんか、ずいぶん昔に普通に女の人だけで飲んでて、すごい楽しいからしょっちゅう女の子と集まって飲んではいたけど、女子会って名前がつく頃になってくると恥ずかしくてできなくなりますからね(笑)。

      ペヤンヌ ま、断るということで(笑)。

      新井 別にいいじゃん、今さら女子会なんて、っていう感じで。


      〈第5回に続く〉
      第3回【過去がSNSで追ってくる】
      第2回【思い出が美しくならない】
      第1回【どの彼氏も貧乏になっていくんです】

      このシリーズは週1回更新予定です。


      二人のタッグによる劇団宝船番外泥船公演、間近に迫って参りました。
      チケットはどうぞお早めにお求めくださいませ。
      今だったらまだ間に合う、ハイレグタワー申し込み&振込での購入で、オリジナルチケットがお手元に郵送で届きますよ〜。
      ★チケット発売情報はこちらから!
       
      第5回演劇村フェスティバル参加作品     
      劇団宝船 番外泥船公演
      「撫で撫で」
      2013年1月30日(水)〜2月3日(日)



      作/新井友香
      演出/ペヤンヌマキ(ブス会*)

      出演/西牟田恵 黒田大輔(THE SHAMPOO HAT) 岩瀬亮 島田桃依(青年団)
         飯田一期 伊藤俊輔(ONEOR8) 川面千晶(ハイバイ) 川本直人
         佐久間麻由 高松呼志響 山崎和如
         高木珠里
         
         キャストプロフィール詳細はこちら


      会場/座・高円寺1
              〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-1-2
              JR中央線 高円寺駅北口徒歩5分

      日程/1月30日(水)19:30
         1月31日(木)19:30
         2月1日(金)19:30
         2月2日(土)14:30★/19:30
         2月3日(日)14:30
         ※受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前。
         ※★印公演は、託児サービスあり。劇場にお問い合わせを。
         ※未就学のお子様は、ご入場頂けません。

      チケット料金/前売・当日 4000円(全席指定・税込)
      チケット発売中

      問い合わせ/ハイレグタワー 03-6804-0384(平日11:00〜18:00)


      0
        • 2013.01.24 Thursday
        • -
        • 12:23
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        宝船公式twitter

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM