スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.01.24 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ペヤンヌ&新井の「おんなの人生泥相談」(1)

    0


      ペヤンヌマキさんと新井友香による特別トーク全8回が終了して約1ヶ月。

      お待たせしました!
      今週からペヤンヌマキさんと新井友香による悩み相談コーナーが始まります!
      深刻なものから軽いものまで、メールでいただいたお悩みに二人がズバリと答えますよ★
      第1回目は、リアル宝船な女性からの相談です。


      ●新井先生、ペヤンヌ先生、こんにちわ。
      連載、いつも楽しく拝読しています。
      特に第4回の「貸してはいけない!」には大いに共感し、 「恋愛対象からはお金を渡した時点で外される」という金言は、 心の額に入れて飾っています。

      さて、私の悩みは、付き合う人がなぜかみんな貧乏なことです。
      というか、私と付き合っている間だけ、貧乏なんです。
      学生時代に同棲していた元彼氏は、払うと言った家賃(1万円)を2年間払わず、 結局、1万×24ヶ月=24万円は、別れる時にも、その後も、回収出来ませんでした。
      が、その元彼氏が最近は真面目に働いていて、 先日、高級ホテルで盛大な結婚式を挙げたと友人づてで聞きました。
      そんなお金があるなら、私の家賃を返せ!と思います。

      その次に付き合った彼氏は、 私に借金こそないものの、デートは割り勘。
      しかし、居酒屋に行ってしまうと割り勘分のお金が払えないので、 基本的に食事はマクドナルド。良くて大戸屋でした。
      今付き合っている彼氏も、付き合い始めの時は私より収入があって、 飲食は全て彼持ち。
      居酒屋でも焼き肉屋でもイタリアンでも気前良く支払ってくれて、 「こんなの初めて!」と思い、ときめいていたのですが、 私と付き合ってから、何故かみるみる年収が減り、 今では私より稼ぎが少なくなってしまいました。
      そして、結局、割り勘。
      このままじゃいけない!この状況を打開したい!と思っており、 自分の態度がいけないから、彼氏が働いてくれない事は自覚しています。
      とりあえず、昔はちゃんと働いていた今の彼氏に、 元のように頑張って欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?
      新井先生、ペヤンヌ先生、教えて下さい!
      (30才 匿名希望)


      新井 まあ、24万だったら安いもんですよね(笑)。
      ペヤンヌ そうですね。…結局この悩みは、このままじゃいけない、自分の態度がいけないから彼氏が働いてくれない、と。
      新井 結局なめられてるってことでしょうね。あとは、言っちゃ悪いけどサゲマン疑惑(笑)
      ペヤンヌ これは、私も未だに自分自身で解決した試しがないんで、どうやったら打開できるかって答えが見えてないんだけど、これはどうなんですか。
      新井 私も、全く打開策はない(笑)
      ペヤンヌ 最初から、全くそんな気配がないちゃんとした会社の人とつきあうとかそういうことで解決とかじゃないんですかね?
      新井 あと、【家賃を返せって思う】っていうけど、たぶんこれは相手のほうは忘れてますよね。
      ペヤンヌ うん。
      新井 覚えてたとしても都合よく出してくれたぐらいに思ってるだけで。返さなきゃいけないものだとは全く思ってない。うーん、【みるみる年収が減り】…たぶん、無理めな女みたいな感じで居ると、この女には今の自分ではダメだみたいに頑張ったりするけれど、等身大の自分を受け入れてくれるって思うと、そう思われちゃうっていうのが(笑)
      ペヤンヌ 彼女はしっかりしてて、ちゃんとした人なんじゃないかなと思うんですよね。本人が全然問題ない女の人がこういう人に引っかかるパターンって多くないですか?(笑)
      新井 そうですね(笑)。なんだろう、友だちとしてもすごくいい人だと思うんだけど、たぶんちょっと居心地の悪い女になったほうがいいと思う。
      ペヤンヌ 安心させすぎちゃうと男が頑張ろうという気が起きないっていう。
      新井 逆に考えてみたら、ちょっと緊張感がある相手だと、やっぱりおしゃれとかもして綺麗にしていこうとか思うけれど。図々しいことを言ったもの勝ちみたいなところがあるから、「おごってくれるんじゃなきゃヤダ」とか、ちょっと。
      ペヤンヌ うざい女に見せるみたいなのが必要なんですかね。
      新井 何様だと思ってるんだみたいなことを言えちゃう人のほうがたぶん得をするから。ものわかり良く「お金がなきゃ今日は割り勘で」みたいな、普通はいい人だと思われるけど…。
      ペヤンヌ いい人すぎるとつけ込まれる。
      新井 緊張させないとだめですよね。下手すれば嫌われるぐらいに常に思わせといたほうが。…でも、どうすりゃいいんですかね。
      ペヤンヌ 私とか、頑張って働いちゃって、自分が頑張って働ければ働くほど相手が働かなくなるっていうことがよくあるんですけど。何かで“働き蟻の法則”って読んだんですけど、働き蟻の中には絶対怠ける蟻がいて、怠けてる蟻同士をひとつのところに入れたら、誰か1匹は働くようになるみたいな。片方がすごい働いてると、相手が働けないとかあるのかなとか、ちょっと思ったんです(笑)
      新井 安心しちゃうのかな、もういいやって。
      ペヤンヌ ダメな感じになったほうが相手が働くとかないんですかね。
      新井 どっちも働かなくなったら悲惨だから(笑)。でも、どうなんだろう?全然そんなこと気にしないでもそうならない人はたぶんいるんですよね。マクドナルドとか大戸屋とか、特に気にもしないでいて、何も考えないでも常にいい目を見てる人もたぶんいるから。
      ペヤンヌ でも、最初は焼き肉でもイタリアンでも気前よく払っていた人が年収が減って割り勘っていう。
      新井 そんなに浮き沈みがあるっていうのはやっぱり…
      ペヤンヌ 元々安定してない。
      新井 安定してない職業の人だから。まあ、地道に、安定した職業の人とまずつきあうことから始めるのかなあ。
      ペヤンヌ 結局、安定してない人とつきあっちゃうとそうなる可能性が一番高いですよね。
      新井 たまたま最初に金回りが良かったのかもしれないけど、最初見栄をはっただけなのかもしれないから。
      ペヤンヌ ああ、見栄を張るってありますね。お金ないのに他人には彼女から金借りてでもおごったりとか。以前、私の妹と彼氏をあわせた時に「おう、おごってやるぜ」みたいな感じで、私からお金借りて妹におごった人がいて(笑)。そういうタイプっていますよね。
      新井 いますね。私も、何故か私からお金を借りて人の誕生日プレゼントを買われたっていうことがあって。それ、でも彼女には一番見栄を張ってないわけだからね。見栄を張られる側になりたいもんですよね。
      ペヤンヌ ということはやっぱり安心させすぎちゃうと良くないってことなんですかね。
      新井 ねえ? まあ、1回でもお金を出しちゃいかんってことなのかな。でも、そんな思いしないで済む人もいっぱいいるから、やっぱり呼び寄せてるんでしょうね。
      ペヤンヌ 最初から、ちゃんとした会社員で辞める気配もない人とちゃんとつきあう、みたいな。
      新井 不安定な職業の人を好きになっちゃうんでしょうけどね。才能があるとか、一番漠然としたもので好きになるのをまずやめるとか。まあでも私も、自分が出さなきゃいけないことが多かった時に、その次につきあった人がなか卯でおごってくれた時に「ああ、おごってくれた!」って涙が出そうになったことがある(笑)。なか卯のうどんが美味しかったですね。なか卯でも自分が出さなくてもいいってなんて楽なんだ、って(笑)
      ペヤンヌ どんだけ出してたんだって話ですよね(笑)。
      新井 結局、結論は難しいですね。
      ペヤンヌ 答えを出すっていうのが難しい。
      新井 でもまあ、24万で済んでいるんだったら、ほんとに。
      ペヤンヌ たぶん、この24万で済んで、あとがいけなかったんでしょうね、別の彼女と高級ホテルで盛大な結婚式をあげたっていうところが腹立つ要因で。
      新井 だから、その気になればできる人なんでしょうね。その女は、出さなきゃ許さないタイプの女だから、でももしかしたら高級ホテルでの金は彼女が出してるかもしれないし。
      ペヤンヌ ああ、親が出してるかもしれないとか、ありますよね。…親が出してるんじゃないですかね。急にこんな金持ちになるかなっていう気はしますよね(笑)
      新井 人の金で旅行に行ってるのに、仲居さんにすごいチップとかやる人とかいて。そんな知りもしない人に見栄をはるっていうのが。
      ペヤンヌ なんか盛大な結婚式をあげるっていうのがまた見栄を張ってそうですね。
      新井 ね。見栄張りなんじゃないかな。それが彼女にだけは見栄を張らなくなってしまって。とりあえず、見栄張りな人とつきあうのを止める。でも結構みんな見栄張りなんですよね。
      ペヤンヌ 多いですね、見栄張りな人。B型って見栄っ張りな人多くないですか? 見栄張りっていうか、かっこつけの人が多い気がする。
      新井 私、B型ですよ。B型、見栄張りですか?
      ペヤンヌ 男は。女の人はちょっとよくわからないんですけど。なんか、変なところでかっこつけたがる人が多かったです。
      新井 B型の男性、あまり思い当たる人がいないなあ。でもまあ、マクドナルドとか大戸屋でも…いいんじゃないかなって思ったけれども(笑)。
      ペヤンヌ あ、でも今の彼氏に働くようになってほしいんですね、この悩みは。今の彼氏に元のように頑張ってほしい。この彼は夢を追ってる人なのかなあ。
      新井 昔はちゃんと働いていた今の彼氏に頑張ってほしい。まあ、人を発奮させることっていうか、飴とムチは大事ですよね。
      ペヤンヌ 前、常盤貴子がやってた松下幸之助のドラマで、奥さんが旦那をうまく操作して働かせて、みたいな。そういうのに憧れたんですけど(笑)。どうやったらそういう人になれるんだろう。
      新井 イメージでは、お母さんみたいに包み込むとダメになっちゃうけども、それこそ敬語だけどあれこれいろんなことをやらせるっていうほうが動くんじゃないかなっていう気はしますね。うちは、父方の祖母がいつも自分の夫に「お父様、カーディガンを取ってくださらない」とか言って、すごい敬語でこきつかっていて(笑)。
      ペヤンヌ こき使ってる感を出さずにこき使う、みたいな。
      新井 わからないけど「あ、やってあげるよ」とかそういうお母さん的になっちゃうと、どんどん男の人はダメになるのかなと思うから。立てられると調子に乗る人は調子に乗るところがあるから。やっぱ、ちょっと男の人は立てられないとイヤだっていう人は多い。
      ペヤンヌ 立てて褒めてうまく働くほうに持っていかせるみたいなことが、できていればこんなことにはなってないんですよね(笑)。やろうと思ってもうまくできないですよね。
      新井 でも、打算で動くと一番ばれてしまうから、ほんとにあんまり計算とかじゃなくて、こんなふうになってしまって悲しい、って伝えるのが一番いいんじゃないですかね。前、ほんとに素敵だったのに今は悲しいよ!って言えばいいのかな。
      ペヤンヌ ああ、正直に言えば。
      新井 そういうのが一番はっとするんじゃないかな(笑)。 どうすればいいんだろうって立ち回りかたを考えるよりは。
      ペヤンヌ 黙って悩んでても、向こうはまったく気付かないですよね。
      新井 こうしてほしい、ああしてほしいっていうよりも、わりと女の人が、こういうのがつらいとか悲しいって言うほうが伝わる気がしますね。一言で。長く言うと聞かなくなっちゃいますからね。
      ペヤンヌ 簡潔に(笑)。
      新井 あとなんだろう。ちょっとサゲマン疑惑もあるから、自己暗示的に自分のことをあげまんだって鏡に向かって言ってみたりとか(笑)。鬼平犯科帳にも、しんどい時には必ず笑顔を作るっていうのが書いてあって(笑)実践してみると確かにちょっと暗示的には意外と効き目があるので、あげまんあげまんって言っていればそうなっていくと思うから。
      ペヤンヌ 自分のせいで働かないのかもって不安に思った時点でそれがそのままそういうことになっちゃうから。
      新井 この人のせいっていうより男のせいですからね。自分のせいだって思うからつけあがっちゃうっていうか。
      ペヤンヌ じゃあ、あげまんと思いこむ、っていうところで(笑)。
      新井 あと、不安定な職業の人とは極力つきあわない。そして、楽しいって自分を鍛えるっていう。


      〈第2回に続く〉
      このシリーズは週1回更新の予定です。

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.01.24 Thursday
        • -
        • 12:06
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        宝船公式twitter

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM