スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.01.24 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    新井友香×ペヤンヌマキ 特別トーク第3回

    0
      特別トーク
      演出にブス会*のペヤンヌマキさんを迎えて送る、来年1月の劇団宝船番外泥船公演。

      それに先駆けてお送りする、脚本の新井と演出のペヤンヌさんの放談。第3回は「菩薩の愛はダメな男を許してしまう?!」です。


       

      ――今まで、つきあいながら「この人と結婚はどうだろうか?」と思うことはありましたか?


      ペヤンヌ 好きな時はないですね。そうじゃないと好きにならない。


      新井 いまいちな彼氏だなと思ってても、いまいちぐらいで結婚するのが私の人生なんだよなと思ってた(笑)。


      ペヤンヌ (笑)私は、いまいちな彼氏とつきあい続けることが耐えられないですね。耐えられますか?


      新井 いや、耐えられなくて、その人は一番短いかなあ。


      ペヤンヌ いまいちって思った時点で、1年ももたなくないですか、そういう人って。


      新井 や、2年ぐらい…(笑)。でも、この人と結婚したら幸せだろうなあとか思う人って、友達の彼氏とかでいますよね。


      ペヤンヌ あー。そういう人に限って好きにならないんですよね。それがまず間違いなんじゃないかって思うんですけど。実際家のこといろいろやってくれるし、頼れそうだし、ちょっと好意も持ってくれてるっぽいし、って思うんですけど、何故か。おもしろを求めると、やっぱりちょっとね、ずれていきますよね、一般的な幸せから(笑)。


      新井 でも、相手におもしろがないとときめかないところはありますよね。


      ペヤンヌ うん、うん、そうですね。


      ――堅実な結婚をする人は、そんなにおもしろはなさそうですもんね。


      ペヤンヌ そういう人でほんとに自分のツボにはまるおもしろさを持ってる人だったらベストなんだけど、それを兼ね備えている人はなかなかいないですよね。


      新井 こういう人と結婚したら幸せになれるだろうなーと思ってても、実際は全然大して結婚にも向いてなくて、なんだったんだ!っていうことになりそうな気がする。


      ペヤンヌ そんな気がしちゃいますよね(笑)。メリットばっかり考えてその人と結婚したら、人間だから絶対イヤな部分もあるんだろうし、そのイヤな部分が見えた時に絶対許せないとか思うと…(笑)。過去にいろいろなパターンで失敗してきてたりすると、つきあってもいないのにそのパターンに当てはめて、絶対このパターンになりそう、とか思って変に疑って……。


      新井 こいつきっとこういうヤツだ、みたいなね(笑)。


      ペヤンヌ つきあってもこういうパターンで別れそう、みたいな。そうなるとあんまりまた良くないですよね。


      新井 大して経験値もないまま、くじ運みたいな感じでラッキーな結婚するのが一番いいんだけど(笑)。


      ペヤンヌ うん、絶対そうですよね。あんまり深く考えない時に、ばっと勢いで。


      ――年齢と経験を経て、恋愛観や結婚観にそうやって変化はしてきましたか?


      ペヤンヌ お金のことをまったく気にしない恋愛をしてきたんですけど、それはダメだっていうことに今気づきました(笑)。まあこういう仕事っていうかこういう環境だから、フリーターっぽい人多いじゃないですか。会社員はあんまり周りにいないから、いいなと思う人もやっぱりフリーの人が多くて。そうなるとやっぱり不安定というか、急に仕事がなくなったり働かなくなったり、収入が安定しない人とばっかりつきあってきて。でも、そこはそんなにポイントじゃなくて、人柄とか才能とかに惹かれてたんですけど、結局、性格が合ってもお金の問題で別れてしまうっていうのがあって(笑)。


      新井 少なくとも、自分一人だけでも自活していて欲しいですね。


      ――夢見がちだったのが、地に足がついたというか。


      ペヤンヌ とはいいつつ、夢見がちだと思います(笑)。けど、最低限、普通に働いててほしいっていうのはあります(笑)。働かなくなられるのがほんとに恐怖です。つきあい出すと働かなくなることが多いんですよねえ(笑)。だから、宝船に出てくる人の心情が身近になってきちゃいますね。


      ――新井さんは、過去に「こいつ働かないなあ」と思ってきた歴史があるんですか。


      新井 結局、身近にいる人にそんなにサラリーマンがいないっていうのが大きかったりしますよね。定収入がある安定した人っていうのが想像つかなくて。なんか、バイトしてるか稽古してるかバイトしないか(笑)、みたいなことが多くなってくる。借金の話も、借金がこれだけあったのを返したことがあるっていう、逆に自慢みたいになってるから。


      ペヤンヌ (笑)こっちもどんどん受け入れてしまって、借金返したんだったらいいやみたいなところはありますよね(笑)。


      新井 20代の頃はもっと夢があって、普通に収入があってなんかステキな人が、自分はあまり社会的能力はないけどそのダメさを理解してくれてて、いいんだよって言ってくれて、そういう人がいつか現れるんではって思っていたんだけど。どうやら現れないなっていうことがわかって(笑)、逆に30になってから、人にしてもらうことより自分がするべきなのかも、とか思いはじめて、ほんとにそういうダメな人を容認するところが出てきたのかもしれない。


      ペヤンヌ そのへんのさじ加減がすごい難しい。自分ばっかりが求めてたらいい恋愛できないとか思って反省して、自分が無償で与えることを考えようと思って好きになった人に無償でやってたら相手が働かなくなったりとか(笑)。それに対する不満がまた溜まって…。


      新井 こっちがした分のことを当たり前だと思わないで、気付いて同じ分だけしてくれようとするっていう当たり前のことができる関係じゃないとね。あー楽ちん楽ちんって言って、こっちがしてあげてることも気が付かなかったりする。


      ペヤンヌ そうなっていきますよね。それでも無償で菩薩みたいな人を目指したほうがいいのか(笑)。器が小さいから、中途半端に無償にして返ってこないとやっぱりふつふつと不満がたまってダメになっちゃうっていう。


      新井 溜まりますね。あれだけやったんだけど気付いてないみたい、ってアピールしたくなるので(笑)。きっと、損して得とれみたいなところはあるラインまではあると思うんだけど、あるラインまでは損しかしないっていう(笑)。


      〈第4回に続く〉
      このシリーズは週1回更新予定です。
      〈前回第2回【結婚観】を読む〉
      〈前回第1回【ダメな恋愛】を読む〉


      ●ペヤンヌマキさん脚本・演出・主宰 ブス会*公演

      公演は今週木曜から日曜まで!当日券情報などは公式サイトでご確認ください。残席僅少!

      第3回ブス会*『女のみち2012

      AVの撮影現場を舞台に渦巻く、女たちの様々な感情を描く、「すべての賞味期限切れ女に捧ぐ」群像劇。2006年にポツドール番外公演“女シリーズ”第1弾として上演された「女のみち」の6年後を描く新作。20121011日〜14日下北沢ザ・スズナリにて。

      http://busukai.com/

        ●劇団宝船 番外泥船公演『撫で撫で』

      学生時代からの親友同士、マリカ(西牟田恵)とメグ(高木珠里)は共に38歳。 マリカはサークル仲間の千々岩(黒田大輔)と結婚し、今は働くかたわらで妊活中だが、なかなかうまくいかない憂さを晴らすようにホームパーティと称して仲 間と家飲みでガス抜きをしている。一方、メグは年下の恋人・大哉(岩瀬亮)との関係に自信をなくしていた。

      結婚と妊娠をめぐる、“期限”目前の女たちを巡る物語。

      脚本/新井友香 演出/ペヤンヌマキ

      出演/西牟田恵、黒田大輔(THE SHAMPOO HAT)、岩瀬亮、島田桃依(青年団)、高木珠里/飯田一期、伊藤俊輔(ONEOR8)、川面千晶(ハイバイ)、川本直人、佐久間麻由、高松呼志響、山崎和如

      2013130日〜23日座・高円寺1にて。


      スポンサーサイト

      0
        • 2013.01.24 Thursday
        • -
        • 12:00
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        宝船公式twitter

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM